KOSENセキュリティコンテスト2020で全完したお話

はじめに ※タイトルが自己主張激しめなのは、今までブログ記事を書いていてタイトルが地味で、あとあと後悔することが多いので、思い切って嬉しかったことを全面に出させていただいております。 トラコンに引き続き、今年で参加は最期になるであろう、KOSEN…

ICTSC2020予選を通過したおはなし

はじめに 2020年10月31日にICTSC2020の予選にLynT4χ(リンタッカイ)として参加させていただきました。 これまでもICTSCには何度か弊学メンバーで出場していましたが、今年が最期だろうということで、メンバー3人(うち1人は予選欠席:fearful:)で記念受コンしました。…

Zh3r0 CTFに参加したおはなし

はじめに ctftime.orgにて見つけた、Zh3r0 CTFとやらに、2日目の昼ぐらいから1人でひっそりと参加しました。 結果は、1384ポイントで、810チーム中175位でした。 もうちょっと頑張りたかったなあというお気持ちです。 いろんなジャンルの問題が出題されてい…

KOSENセキュリティコンテスト2019( #sckosen )に参加したおはなし

はじめに 高専セキュリティコンテスト2019に参加したので, 備忘録として解けた問題のWriteupを書きます. 競技時間が6時間と, 例年に比べかなり短い時間で, ほとんどの問題のアーカイブを取り忘れてしまったので, 思い出せる限りで書きます. コンテストにはLy…

Boss of the SOC のはじめかた (Splunk)

はじめに 研究でSplunkを使ってログ解析をする機会があったので, たまたま見つけたBoss of the SOCというSplunkが無料で提供しているコンテンツをやろうと思いました. しかし, 日本語で検索するもほぼドキュメントがなく渋々本家のドキュメントを見て何度も…

Saudi and Oman National Cyber Security CTF 2019に参加したおはなし

はじめに 久々にオンラインCTFに参加したので備忘録として解けた問題のみ, writeupをのこします. その他のwriteupは以下にまとまっていると思うので,気になる方はそちらもご覧ください. ctftime.org 目次 はじめに 目次 Back to basics (easy,50,Web Securit…

IceCTF2018に参加したお話

はじめに CTFtimeでみかけたIceCTFというものに参加したので、そこで解けた問題のwriteupを書きます。 目次 Binary Exploitation Forensics Steganography Reverse Engineering おわりに Binary Exploitation Simple Overflow 問題ページに飛ぶと下記の画像…

KOSEN セキュリティコンテスト 2018( #kosensc ) に参加したおはなし

はじめに KOSENセキュリティコンテスト2018にJAJAとして参加しました。 今年でkosenscは3回目ですが、今年が一番手応えがあったかなと思います。 結果として、JAJAは2位で終わることができました。 今回は、競技期間中に僕が解けた問題について備忘録程度のW…

KOSEN セキュリティコンテスト 2017 に参加したおはなし

はじめに KOSENセキュリティコンテスト2017にPwnPwnPainとして参加してきました。 参加は2度目で、今年は去年とは打って変わって「Jeopardy」と「KoH(King of Hill)」形式でのCTFでした(去年はサーバーの脆弱性を潰すHardening的な形式?でした)。 レベル感は…

ICTSC8に参加したおはなし

はじめに 今回は、ICTトラブルシューティングコンテスト第8回(以下、ICTSC8)に参加してきた(記事を書いてる今は真っ最中)ので、備忘録、そして戒めの記録としてこの記事を書きます。 ICTSC8にはEagleJumpというチーム名で参加させていただきました。 ちなみ…

セキュリティ・キャンプ 2017 のおはなし

はじめに セキュリティ・キャンプ 2017 (以下、キャンプ)に参加させていただいたのでブログを開設することを決めました。 今回のブログでは、キャンプ中に起きた出来事や思ったこと(講義の内容については割愛)などを書いていこうと思います。 はじめて書くの…